Q&A

京都のオフロードバイク専門店ワンメイク

当店はオフロードバイク専門店として京都に店舗を構えております。オフロードバイクの事なら何でもお気軽にご相談ください!

  1. >
 

Q :バイク初心者です。オフロードに乗ってるので、タイヤはチューブ式のやつです。空気を入れたいのですが、やり方がさっぱりわかりません。

A :空気を入れるだけならチューブもチューブレスもやり方は変わりませんよ。ただ、オフ車だとタイヤとリムの空回りを防ぐ「ビードストッパー」という部品がホイールに付いている為、一見空気の入り口が2個有るように見えますが、チューブ口金は1個だけですから・・・それだけ気を付けてください。

 

Q :バイクのオフロード用ブロックタイヤの、公道走行可否の条件を具体的に教えてください。また、公道OKかどうかの刻印等はタイヤにありますか?

A :モトクロスタイヤなら「NOT FOR HIGHWAY USE 」と刻印されています、すなわち公道走行不可です。一般的にはサイト(ブロック)の高さ(13mm)で決められている様ですがそれ以上のブロックの高さが有ると、公道走行の認可はおりません。

公道走行可能なエンデューロータイヤは、微妙にこの範囲内に納めてますが中には、そこを逆手に取って、タイヤ中央部分とサイド部分に上手く工夫?して基準以上の高さを持って認可されたタイヤも有りました。

勿論、認可されているエンデューロータイヤは、通常販売されている一般オフロード車のタイヤよりは、接地面積は少ない為に舗装道路のグリップは期待出来ません(特に雨天時)。

 

Q :雪道はどの程度まで走行可能なのでしょうか?スキー場や雪山に行けるんでしょうか?

A :踏み締まって無い雪なら走る事は可能です。但し、条件が有り、運転技量が相当に要求されます。オフロード上でも常にドロドロの所を走行している感じです。タイヤはエンデュロータイヤ等、ブロックが比較的高いのが理想的です。但し、積雪はせいぜい30cm位までですね、それ以上積もったら走れません。

 

Q :オフロードバイクで、痛みやすい所ってどこですか?

A :基本的にロードタイプのものと一緒で、消耗品関係ですね。(タイヤ・パット・チェーンなど)オフロードを走る方は、フロントフォークのオイル漏れ・リヤサス・エアクリーナーを点検していれば、かなり長く乗れます。

 

Q :どんな道でも走れるんですか?

A :たいていの道なら走れます。あなたの技量次第で、走れる所が変わってきます。 腕を磨いて、いろんな所を走れるように頑張りましょう。基本が出来ていれば、すぐにどこでも走れるようになります。

Copyright (C) 2009 One make Corporation. All Rights Reserved.